草舟 on Earth

+++++ about Wild Grass Workshop *Exhibition * Gest talk * and more * on the Choujah Beach on the EARTH +++++

【草文明の靴の日】 てのひらワークス・TABI食堂 @ 草舟

生形の素足の心地
野生の草と
循環する音色
旅の食卓


小林原稿表14 のコピー
12日(TUE)は、(WED)水曜日の間違いです。

草舟にまたてのひらワークス 小林くんと、TABI食堂たくやくんが還ってきてくれます。

てのひらワークス **小林さんのサンダルワークショップ(11/10)参加者受付中!


11月の8日からこんな素敵な催しをします。
てのひらワークスの小林智行さんは鎌倉に住んでいた頃からのお友だち。
ご家族ともども仲良くさせてもらっています。
今回、こちらでの展覧会の相談を小林さんから受けたとき、地元のわたしたちの大好きなお店、
逗子のビーチマフィン(オーガニック・ヴィーガン料理とスイーツ)がいいのでは、ということになり、
あわせて同時開催で、うちでも展示とワークショップをするという運びとなりました。


【草文明の靴の日】

小林智行  てのひらワークス  白鞣しの靴・野生の革の靴の展示 / 靴つくりワークショップ
ささたくや  TABI食堂     ロウフード・ロウスイーツ / 瞑想ライブ(ディジュ・ホーミー・カリンバ)
矢谷左知子  野生の草の布 野生の苧麻の糸、葛の糸の作品 / 草弁当


てのひらワークス 小林智行 白なめしの靴の展示 11/8-12
                     WS   /10
ささたくや           TABI食堂開店日  /11・12
                  瞑想ライブ  /11

__________________________________________
小林原稿裏

うちで革の靴の催しをするにあたっては、やはり草舟ならではのことを、ということで、白鞣しという、小林さんが最近使っている、塩と菜種油、そして日光と風で鞣すという、奈良時代からの技法で仕上げられた、完全にオーガニックな革を使った靴の展示とWSにしよう、あと野生の鹿やイノシシの革の靴も展示したいね、と相成りました。

私はお肉はいただきませんし、革の靴もふだん履かないのですが、食肉として命を捧げていった畜産動物たちを思い、その皮に向き合う小林さんの丁寧な靴仕事に出逢い、共鳴するところがたくさんありました。
彼の靴つくりを傍からみていて、私も革の靴を履きたい、と思うようになりました。

小林くんが作っているのは靴だし、その人の足や身体のくせから読み取って靴をつくれる、稀有な靴の作り手なのですが、
靴だけではないものをつくっている、その手を動かして作っているものは、形としては靴なのだけど、たぶん私と同じようなことをしている、そう思えるひとの御一人、そんな気がします。

そして今回はわたしたちの仲良しの、ささたくやくんが合流します。
いまだヒマラヤ方面に滞在中、まもなく帰国。ほやほやのたくやくんが、てのひらワークスの展示期間中にあわせて、また草舟でTABI食堂とライブをしてくれます。
たくやくんも小林くんの靴のファン。注文して出来上がってきたブーツを、彼はさっそく畑の靴としてどろんこで使っているそうな。
今回はその使い込んだ、四万十の土のついた靴も展示させてもらいたいと思っています。
ヒマラヤの風をまだ身にまとっている間のライブも楽しみです。


私も展示ですこし参加してみます。
オーガニックな白なめしの革、
それから野生の鹿やイノシシの革、
かれらと共に野生の草を合せてみたいのです。
まだ、どのようにするかは思案中です。

3人のコラボをどうぞおたのしみに!

スケジュールです。
盛りだくさん・・!

てのひらワークス 小林さんのサンダルワークショップ参加者受付中です。(11/10 10:30〜 20.000円 定員4名)
お申し込みはメールフォームよりお願いします。


【草文明の靴の日】

・11月8日〜12日(毎日)  12時~6時  展示(白鞣と藍染めの靴+野生の草の布+畑くつ)
・11月10日 /11日      10時半~4時 ワークショップ  10日 白鞣しサンダル(参加者予約受付中)足型からとってつくる貴重な白鞣革のサンダル 20.000円 定員4名
                         11日 白鞣足袋つくりのデモンストレーション(見学自由・予約不要)
・11月11日 /12日      12時~5時  TABI食堂(詳細は後日WEBにて)

・11月11日         19時~20時 ささたくや瞑想ライブ(ドネーション)

*TABI食堂開店の日以外は、草舟特製、草の小さなお弁当や草菓子ご提供の予定です

ビーチマフィン

逗子のビーチマフィンでも同時期にすこしかぶって、こどもの靴の展示とWS
こちらは、こどもも靴作りに参加して、そのあと小林さんが仕上げてクリスマスにお届けするという、ステキな企画です。
こちらもWS参加受付中!(メールフォームよりお尋ねください)

ビーチマフィンは大好きなお店。ヴィーガンの軽食や焼き菓子が絶品です。葉山から逗子に移転しましたが、葉山のころは私もよくお手伝いしていました。
お越しの際にはぜひ、ここでひと休み、おいしいお菓子やランチをどうぞ♪


  1. 2014/10/29(水) 08:26:33|
  2. 草の展覧会