FC2ブログ

草舟 on Earth

+++++ about Wild Grass Workshop *Exhibition * Gest talk * and more * on the Choujah Beach on the EARTH +++++

草講座 二月

新しい年おめでとうございます。
(もっとも草暦では、お正月はもうすこし先なんですけどね*)

お馬のことばかりの日々になっています。
明日からまた宮古島に行ってきます。
帰ってきたら二月*

さて、二月からはまた草講座再開します。
今年は春から、ちょっと新しい動きを準備中です。
またはっきりしましたらご案内させていただきますね。

二月の草講座スケジュール、
後半は日程だけで、内容はこれからですが、今の時季の庭も光が最高ですので、日にちを抑えておいてくださいね。笑

2/8(金)草虫の会 「草暦とミャークヌーマのおはなし」
2/17(日)草講座 「草はじめ」
2/21(木)草講座 「草箒」
2/24(日)草講座 おたのしみに!



草虫の、草暦とミャークヌーマのおはなし 2/2
______________________


毎年「草暦」を作っています。
デザイン、絵、言葉などは私(xusa)が担当、
印刷手配、制作などを友人の石田紀佳(musi)さんが担当、
今年で14年目になります。

この日は石田紀佳も一緒に、草暦のお話と
宮古馬のお話を映像を交えてさせていただきます。

musiさんが毎年つくっている大きな四斗の杉樽で仕込んでる絶品のお味噌でお味噌汁をつくります。
午後からですが、お味噌汁を一杯、お召し上がりいただきながら、お話いたしましょう。

2/2(土) 13:30-16:00
参加費  3500円(お味噌汁付き)




草講座「草はじめ・草舟の庭の七草粥をいただきながら」 2/17
_____________________________

旧暦の七草を迎え、野にも早春の草たちが出てきます。
この日はお天気がよければ、野を歩き、草たちにあいさつし
草草のおはなし、馬馬のおはなし
草舟の庭の草の七草粥をいただきながら、この日を祝いましょう。草仕事などもいたしましょう。
そんなひとときです。
この時季の夕焼けは一年でも一番うつくしいです。

2/17(日) 13:00-16:30 夕焼けがうつくしい時刻です
参加費   4000円(七草粥をすこし 草菓子もすこし 付)





草講座 「草の箒つくり」 2/21
________________


この時季の山茅から、簡単な箒を作ります。
手の中で草が道具となっていく瞬間は、やはりいつも興味深く思うのです。
冬ごもりの作業ですね。

2/21(木) 13:00-15:30
参加費   4500円 (手作り季節の草菓子・草茶付き)




草講座 おたのしみに  2/24(日)
________________


さて、この日はどうしましょう
もう少ししたらご案内いたしますね*

2/24(日)13:00-15:30くらい
参加費 未定 

たのしいことしましょう。
  1. 2019/01/23(水) 21:56:31|
  2. 草ワークショップ
次のページ