草舟 on Earth

+++++ about Wild Grass Workshop *Exhibition * Gest talk * and more * on the Choujah Beach on the EARTH +++++

7月の草講座

IMGP5898.jpg

7月の草講座

草たちが最も元気で伸び盛るこの季節、
その草のエネルギーをこの時季に、あらゆる感覚器官を通して取り入れておくこと、
それは身体の循環に大切なことのように感じています。

夏の草講座のご案内です。
草のあれこれ、7月、8月と元気に講座は続きますが、外は暑いので室内の手仕事を特集しました。

・7/26(土)「日本の麻から紐つくり」 チカ・ノッチ
・7/31(木)「草講座 草のおしえ =モグサつくりと日々の薬草・草のお茶=」 矢谷左知子


*8/19には「てのひらワークス」白なめしサンダルつくりWS開催。乞ご期待です。


7月26日(土)


【日本の麻から紐つくり】
_____________________

おしえる人 チカ・ノッチ

大麻の精麻から、素朴な技法ながら精巧な紐縒りや、糸績みをしている
ご近所の友人、チカ・ノッチさんをゲスト講師に迎えてのひとときです。

「国産大麻の繊維・精麻(せいま)から1本縒りと2本縒りのひもを作ります。
大麻の繊維の裂き方や扱い方のコツなどを学びながら、みんなでヨリヨリしましょう!
栃木県産の野州麻を使います。ひもづくりはとても簡単です。
不器用でちょっと心配な方、男性の方でも簡単に作れますので、お気軽にご参加下さい。」

どうぞおたのしみに。

■日時  7月26日(土)10:30-12:00 
■参加費 2000円・要予約



7月31日(木)
受付終了しました 

【草講座*草のおしえ=モグサつくりと日々の薬草・草のお茶=】
_______________________________________

おしえる人 矢谷左知子

草舟の庭は、野生の草の宝庫です。
雑草と言われる草のほとんどは、人の暮らしに役にたってくれるものたちです。
庭の草たちを摘んで料理やお菓子につかったり、お茶をつくったりの日々の中で気づく草のこと、
草のおしえのお話と野生のヨモギのモグサつくりの時間です。
草のお茶を飲みながら、身近な草を知りましょう。 

■日時  7月31日(木)10:30-13:00 
■参加費 2500円・要予約

::::::

*お申し込み、お問い合わせはメールフォームよりお願いいたします。
  1. 2014/07/22(火) 17:00:08|
  2. 草ワークショップ
次のページ