草舟 on Earth

+++++ about Wild Grass Workshop *Exhibition * Gest talk * and more * on the Choujah Beach on the EARTH +++++

草ごはんの会 VOL.1

3月9日
逗子の友人の発案で、いっしょにこんな催しをしました。

・・・・・・・

一緒にごはんをいただきながら
---------------------------
今この世界を生きていこう
---------------------------

+ + + +

ごはんの会

簡素なご飯を、共に食しながら
ゲストスピーカーとひざを交え
あつまったひとりひとりもスピーカーとなり
ひとときを分かち合う、
ただ、それだけの、そんな会です。
そのなかから、
つぎへのなにかがひとつでも掴めていったらいいな、と願い、
こんなことをしてみることになりました。

____

第一回
<たかいく農園・高梨英子さんと話そう>

第一回目のゲストスピーカーは、ご存じ三浦のたかいく農園の高梨英子さん。
たかいくの清さんと英子さんは無農薬で野菜を育てている三浦の農家さんで、この数年、この地域の食を支えてくれる大事な存在でしたが、今年から三浦を離れ、三重県であらたな出発をされます。
清さんのあのおいしい一級の三浦大根をはじめ、元気な野菜たちがもう食べられないのはたいへん残念ですが、あちらでもまた新たな拡がりが生まれていくことに祝福をおくりたいと思います。
今回こちらに戻られている機会に、英子さんが身近な環境を通して感じられてきた、これまでと、これからの世界のこと、など多岐にわたってお話いただきます。
参加した方たちも全員で交じり合ってひとときを紡ぎましょう。
そのことでなにかの引っかかりが取れたり,
思いがけない新しい気持を持ち帰ってもらえたり
そんなことになるといいなと思っています。

英子さんはアロマテラピーインストラクターの資格も持っていて独自の境地での探求を深めておられます。そのへんのお話もとてもおもしろい。
英子さんにはこれが聞いてみたかった!、人もいると思います。
この機会にぜひどうぞ。
ご参加お待ちしています。

次回のゲストスピーカーには小野寺愛さんを予定しています。

+ + + +

草ごはんの会
-----------------

小橋綾美
矢谷左知子


---

日時   3月9日(金) 10:30−14:00
参加費  1500円(玄米おにぎりとお汁付)*それぞれ、ほんの一品おかずをお持ちよりください。残り物やお漬物などで結構です。無理な方はかまいません。
場所   草舟 in Forest(秋谷)
  1. 2012/03/10(土) 15:30:45|
  2. 草ごはんの会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0