FC2ブログ

草舟 on Earth

+++++ about Wild Grass Workshop *Exhibition * Gest talk * and more * on the Choujah Beach on the EARTH +++++

宮古馬レポート

IMG_2052 (2)
赤ちゃんの時からの大の仲良し、デイゴちゃん。いつのまにか、群れの女子で一番大きくなりました。
これまでただ、遊ぶだけだったのが、初めて綱をつけれた、感動の瞬間です。



xusaです。
数日前に宮古島から戻りました。
今年すでに6回目。

これまで野放図に走り回るだけだったお馬さんたちですが、
前回7月に、北海道よりナチュラルホースマンシップの持田さんがレクチャーに来て下さり、
馬と人のコミュニケーション、共に歩くこと、たくさんのことを学ぶことができました。

私自身は、宮古馬たちは何もしなくていい、
人と一緒に歩かなくてもいい、など、どこかで想ったりしていましたが、
この先、この子たちにはどのような運命が待っているのかわかりません。
そうした状況下では、どこに連れて行かれても、最低限人と一緒に生きていけるよう仕立ててあげるということが、今の私たちにできることの一つ、と理解しました。
その意味では、どこかで切ない気持ちも抱えつつ、
それでも、仲良しで、いつも遊ぶだけだった大好きなデイゴちゃんとも、初めて綱をつけて一緒に歩いたのは、こころ躍るあたらしい体験でした。

まだ赤ちゃんの仔馬たちも頑張っています。
いやー、仔馬に綱をつけてのお散歩は愉し過ぎます。


「ミャークヌーマ宮古馬の会」をひとりでやっています。
https://www.facebook.com/myahknuma/

xusa
矢谷左知子

IMG_4175.jpg
レムヌス3ヶ月 準備できました。さあ、行こうね!

IMG_2124 (1)
ククルちゃん一才 お帽子かぶって頑張ってます

IMG_2117.jpg
サンゴちゃん2ヶ月 走るの大好きサンゴちゃん
でもグランドワークではぽくぽくと上手に歩いてくれます。
でもしばらくすると厭きちゃう。。

まこさち
マコトちゃんは群れで一番大きな雄馬。でも甘えん坊でかわいいヤツです。
  1. 2019/10/08(火) 12:04:33|
  2. 宮古馬