草舟 on Earth

+++++ about Wild Grass Workshop *Exhibition * Gest talk * and more * on the Choujah Beach on the EARTH +++++

草舟取材

IMGP0948.jpeg

作家活動を休止して、早くも10年、
久しぶりに取材をお受けしました。

いまでは「草の布」を織っていたことを知らない方のほうが増えました。

最近の私がすこし出ています。
猫のヒナも載せてくださってます。
本屋さんに行かれることがあったら見てみてくださいな。

IMGP0980.jpeg
  1. 2016/03/20(日) 11:46:57|
  2. 取材記事

草コラボ with メイド・イン・アース

メイド・イン・アース1

オーガニックコットン素材の専門ブランド、「メイド・イン・アース」さんと
この秋から少しずつコラボがはじまることになりました。

今、WEBマガジンに、インタビュー記事を掲載していただいています。
http://www.made-in-earth.co.jp/news/mie-interview/yatanisan.html

メイド・イン・アースさんは、去年の年末に「草暦」をお客さまへのプレゼント用にたくさん注文してくださいました。
うれしかったなー。
それからのご縁です。

デザインさせていただいた、Tシャツも、もうすぐ発売です。
オーガニックコットンの生地に、天然顔料のプリントはデザインとしても初めての体験。
もともとテキスタイルデザインの仕事をしていた時は、もちろん大量生産で化学染料、
デザインして工場で染めてもらって、色調整のやりとり。
色味や濃度を、もうすこし、青を入れて、とか濃度10%アップ、とか細かい指示を出しながら、ほしい色に近づけて行きます。
でも今回は天然の顔料
今の自分の草の染めと同じ、ある意味、出たトコまで、ムリはしない、できない、です。
そんなことで、当初の指定の色より、ほんわかやさしい色味になりそうですが、
100%自然のこうしたTシャツデザインは初めての経験、
仕上がりが楽しみです。

秋からはwebコラムも始まる予定です。

以上
「メイド・イン・アース」with 矢谷左知子 
情報でした〜
  1. 2013/09/08(日) 10:12:09|
  2. 取材記事

夏の草舟

ピクチャ 4

夏の間はワークショップはお休みさせていただきます。
私は近くの海や旅先の滝、川で泳いでいます。
よい夏の時をお過ごしください。

そうそう、少し前にwebマガジンhellomagに草舟が紹介されました。
http://www.hellomag.jp/lifestyle/2013/07/room-relay-vol17.html
  1. 2013/08/05(月) 12:06:03|
  2. 取材記事

ネットラジオ「旅をする種」に

ネットラジオ「旅をする種」を展開している友人のリリちゃんの取材を受けました。

「草たちの視点で世界を見たら」
http://www.voiceblog.jp/tabitane/m201307.html#1937426

リリちゃんは去年、宮古島で麻炭のイコガさんちのトイレにかかっていた「草暦」を見て連絡をくれ、仲良くなりました。
ま、会ってみればそこらじゅう繋がりだらけだったのでしたが。

彼女は今、私の友人でもあるケンちゃんの廃油キャンピング・カーに乗って全国を旅しながら、各地で出逢う素敵な人たちを繋ぎ、「旅をする種」のなかで取材しupしています。

3/11以降、友人たちは各地に移住しましたが、行った先では新たな意識のセンターが出来、そこからの発信が、そこここのリンクと繋がり、今大きなうねりになろうとしているように思えます。
そして、こうして旅をしながらその間を繋いでいく役割の人たちもいる。

確実に土台から動き始めたこの列島。
今度の選挙結果ではまだ表面の部分しか出ないかもしれませんが、しっかり次の動きは始まっています。
あきらめず続けて行きましょう。
アレ、参議院選のはなしになっちゃった。

IMGP2971.jpg 庭では今トケイソウが元気。スゴイ花です。

  1. 2013/07/06(土) 14:12:20|
  2. 取材記事