草舟 on Earth

+++++ about Wild Grass Workshop *Exhibition * Gest talk * and more * on the Choujah Beach on the EARTH +++++

共生



今日期日前投票してきました。
国会にチャランケしに行く人に。
投票箱に入れるとき、初めて祈りながら入れました。
帰ってくると、すぐ上の空き地がこんなことに。
なんで?
ここに草が生えていてもだれも何も困らないと思うのに、草を一網打尽。
石垣からこんもりといろんな緑が気持の良い場所なのにな。

緑に覆われるのが大好きな人種(私デス)と
緑に覆われるのが大嫌いな人種が隣り合ってます。

三宅洋平さんが言ってるチャランケ、話しあい、は
こういうことひとつとっても実はむずかしい。
まったく価値観の違う人と話しあって解決していく、
誠心誠意、胆力いりそうです。
でも、だからネイティブアメリカンや、アイヌの長老たちは、人間力のある顔なんだな。
そういう力を失っている政治が、彼の一滴でよみがえっていきますように。
  1. 2013/07/18(木) 08:27:44|
  2. 植物からのまなざし

2月のHIMMELI



今年はよく雪がふります。
庭の満開の水仙もその度にたおれてかわいそう。
花にたいして茎が細過ぎです。なにか意味があるのかしらん。

2月26日満月の日、
またおおくぼともこさんにヒンメリつくりのWSをしていただきます。
草舟でのヒンメリつくりももう9回目
すっかりヒンメリの館になってきました。
この宇宙の基本構造を含むと思われるヒンメリの形態の魅力はまだまだ尽きるところがありません。

冬空にほんとうに似合うヒンメリです。

----

ーフィンランドの伝統麦藁モビールー         
「ヒンメリ(麦藁の神の依り代) 」 をつくる日    
    
講師  
おおくぼともこさん(葉山在住)
____________________________

フィンランドの伝統装飾 ヒンメリワークショップ
____________________________

開催日時: 2013年2月26日(火) 10:30-14:00
定員  : 6名(要予約)
参加費 : 4500円(材料費、ウエルカムドリンク、草ランチ込み)
持ち物 : はさみ、20cm定規(なければ何cmでも)、タオル
開催場所:  草舟 in forest
______
 
*お申し込みはメールフォームよりお願いいたします

IMGP2096.jpg  雪の草舟


  1. 2013/02/20(水) 19:15:55|
  2. 植物からのまなざし

冬の光とHIMMELI

IMGP2143.jpg


大好きな冬の光
なんてなんてぴかぴかの一日!

部屋でのワークのはずが、みんな外のデッキに出ていました。
きらきらの光の粒子の一粒一粒が、からだを洗い磨いてくれるよう。
心までもまっさらになるのです。
寒い季節の光の力はすごい。
日が傾くまでも外を楽しみました。

幾何形態、多角形が今、もたらし、指し示してくれている、世界の次の入り口
この一年、どうやらそこが、これからの鍵の大きな一つになるのだな、と、
参加してくださった方たちと、感じあいました。

友だちのおおくぼともこさんを迎えてのヒンメリワーク@草舟も
今回で7回目。

ますます深いところに降りていきます。

さて、これからが楽しみです。

IMGP2158_2.jpg

IMGP2141.jpg

18983_368805956550227_194260973_n.jpg ランチの草弁当 *すべて野菜のベジ弁当。フライは三浦大根、大人気メニュー〜






  1. 2013/01/29(火) 18:36:30|
  2. 植物からのまなざし

HIMMELIをつくる日 * 植物からのまなざし

草舟 on Earth presents
冬のヒンメリ@草舟

+HIMMELI+++

73078_4945203315432_1880796961_n.jpg


冬至も開け、太陽も甦り、ピカピカの日々ですね。
澄んだ大気を通ってくる日の光は、この時季、一年でもいちばん清浄です。
この冬の日にまた、おおくぼともこさんをお迎えしてヒンメリをつくります。
多面体と自然界の融合を感じることができる、草舟でのヒンメリつくり。
冬の光の一日をたのしんでください。

*定員に達しましたので、申し込みを〆きりました。

          
ーフィンランドの伝統麦藁モビールー         
「ヒンメリ(麦藁の神の依り代) 」 をつくる日    
    
講師  
おおくぼともこさん(葉山在住)
____________________________

フィンランドの伝統装飾 ヒンメリワークショップ
____________________________

開催日時: 2013年1月28日(月) 10:30-14:00
定員  : 6名(要予約)
参加費 : 4500円(材料費、ウエルカムドリンク、草ランチ込み)
持ち物 : はさみ、20cm定規(なければ何cmでも)、タオル
開催場所:  草舟 in forest
______
 
*お申し込みはメールフォームよりお願いいたします
  1. 2013/01/21(月) 20:38:39|
  2. 植物からのまなざし

HIMMELIをつくる日

R0013094.jpg


草舟でのWSも4回目となりました。
HIMMELI
この一年、草舟を訪れた何百人もの方のほとんどが魅了されたヒンメリ。
今回のWSもここで見てぜひ作りたいと思った、という方ばかりです。
友人のおおくぼともこさんが探求してきたヒンメリのもつ力について、明日はお話していただこうと思っています。
なにより私が聞きたいですからね☆



ヒンメリ7




  1. 2012/07/07(土) 21:38:49|
  2. 植物からのまなざし
次のページ